2008-01-01から1年間の記事一覧

終身保険

一生涯の補償をしてくれる保険のことを「終身保険」と呼んでいます。そしてこの終身保険という保険の形式は、今販売されている保険の商品のうち、一番一般的な保険となっています。この終身保険の特徴とはどのようなものなのでしょうか。終身保険の特徴は終…

車両保険

車両保険という保険は自動車保険の保険の一種で、自分の車が損害を受けた時に補償することを目的とした保険のことをいいます。車両保険には色々な付帯方法があり、その車両保険の付帯方法によってカバーされる保障内容も変わってくることになります。例えば…

チューリッヒ 自動車保険

チューリッヒという保険会社の自動車保険は「スーパー自動車保険」という名前の自動車保険になっています。このチューリッヒの自動車保険「スーパー自動車保険」は、1998年1月の発売開始以来、多くの人に選ばれて、しかも継続されているそうです。このチュー…

株 com

株というものを買ってみたい。何処でどうやって売り買いすればいいのだろう。そう思っている人は多いはずだ。何処かで取引されていて、それだけで大儲けしている者もいるという株。自分も取引してみたいと気持ちが逸る。そんなときはインターネットで http:/…

自社株買い

自社株買いとは自己株式の取得です。そのままの意味で、自分の会社の株を買うことです。これは以前は商法により禁止されていました。最初は消却目的、次はストックオプション目的、それから金庫株も解禁という具合に、段階をへて緩和され解禁されました。消…

株の初心者とらく

株式投資は、はたしてらくなものなのでしょうか。株でらくにもうけることができるものなのでしょうか。株でもうけるイコール勝つための方法というのはあるのかもしれません。こうなれば、こうなるというような法則が、株にもあるでしょう。けれどそれは個人…

株の用語

株にはいろいろな専門用語があります。数も多く、漢字ばかりの小難しいものに、英語のものもあります。やりながら少しずつ覚えていくしかなさそうです。実際株式投資をやっている人でも、わからない用語があったりもするかもしれません。必要な用語だけ、そ…

株にかかる税金

株に税金がかかることを知っていますでしょうか?税金の仕組みとして、利益がでれば税がかかるようになっています。株式投資に関しても例外ではありません。詳しく言えば、譲渡所得といって、株を売って得た利益に対して、所得税と住民税が課税されるのです…

株入門

株式投資への入門。株式投資を始めるにあたり、まず何をすればよいでしょう。株の仕組みから知ることが大切かもしれません。仕組み自体はそう複雑ではないですが、知っておくべきことは多いでしょう。では、どうやって、知るか?インターネットを使うのが手…

ゲームで学ぶ株

株の取り扱いはマネーゲームなのに、株のゲームなんてあるのかしら? 株式投資は難しいというイメージがあります。実際株に関しての知識が多少必要になるでしょう。分からないからと手を出しにくいものであると思います。また、リスクについても考えることで…

株価チャート

株価チャートというのはグラフのことです。株価の動きをグラフにしているのです。長方形にちょぽちょぽと上下に線のでた、ローソク足で記されたグラフが一般的です。ちょぽちょぽの上下の線のことをヒゲと呼ぶのですが、これは上側が高値を、下側が安値を示…