株にかかる税金

株に税金がかかることを知っていますでしょうか?

税金の仕組みとして、利益がでれば税がかかるようになっています。

株式投資に関しても例外ではありません。

詳しく言えば、譲渡所得といって、株を売って得た利益に対して、所得税と住民税が課税されるのです。

もちろん税金ですので払わなければいけません。

どうするかというと、確定申告をしなければならないのです。

一年分を翌年の、二月から三月にかけての確定申告期間に、申告するのです。

ただ、株の利益を計算するのは難しいです。

いくら儲けたか、大体このぐらいは答えられても、正確にいくらだと答えるのは難しいはずです。

株式投資によって得た利益の計算はとてもややこしいのです。

そう考えると株をやるのって、面倒だなあと思われるかもしれませんが、窓口となる証券会社で代理のような形でやってもらえる制度があるのです。

特定口座制度といい、自分が株の取引に使っている口座の一年間の取引状況をもとに、証券会社で確定申告に必要な計算をやってもらい、その計算結果を、「年間取引報告書」にて交付してくださるので、それを元に確定申告書を作成すればとても楽なのです。


銀行の預金利子などは、天引きされています。

一般の人だとちょっと気が付かないんですよね。

会社の会計担当者ならご存じなんです。

株の場合、売買の税金もありますが、配当金というのにも税金がかかっています。

配当金は税金が天引きされています。







メディッシュ(MEDISH)ガムでオーラルヘルスケア
ボダム(bodum)タンブラーお気に入り探し
ベアミネラル(bareMinerals)のファンデーション
夫婦和合のコラム